Beyond the stage
満足調査で停滞とジリ貧を打破
満足度調査は、顧客満足度調査、従業員満足度調査、医療満足度調査などさまざまな形で行われています。ここでは顧客満足度調査と従業員満足度調査について説明します。
顧客満足度調査
顧客満足度調査は、BtoCでは自社や商品やサービスに対する満足度を、BtoBでは取引先の自社や製品やサービスについての満足度、あるいは競合企業との比較を知るために行います。
●その結果をもとに
①商品・サービスの改善点の発見や新製品の開発の糸口
②社員の教育訓練内容の改善や充実
③受注・販売システムの改良
④ロイヤリティの向上など
競争力のUPにつなげています
従業員満足度調査
従業員満足度調査は、会社の従業員を対象に会社での事業内容や人間関係、待遇や社への愛着、さらには上司の評価など、会社生活の満足度を調査することで、企業や組織、職場の問題点をつかむことを目的として行われます。
●その結果をもとに
①組織や規程、待遇、設備なでの改善を行い業績の向上
②モラル・倫理観の醸成
③勤務態度の向上
④働きがい創出
⑤メンタルヘルス対策
⑥定着率の向上
⑦人間関係の改善
⑧採用力の向上
などをはかります。
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満足調査で停滞とジリ貧を打破
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調査 (株)ジャンボ 情報バンク局