市場調査は、市場での顧客の意向や動向を探ることです。
調査結果を分析して、商品開発や価格決定、プロモーション、販売数予測などに活用していきます。
市場調査をすることで、未知の地域や未知の顧客層がどう思っているのかを「数字」でつかむことが出来、誰が見てもわかりやすく、数字の大小によってマーケティングの施策を変えたり、調整することができます。
たとえば、
- 市場が伸びる成長業界を知りたい
- 競合会社が何社あるのか知りたい
- 新規参入や新興勢力の動きを知りたい
- 業界のトレンドを知りたい
- 客単価の動向を知りたい
など、目的に応じた市場調査を行うことで、しっかりと、マーケットを業界、社会を知ることが出来、経営戦略、企画をたてることができます。
詳しくはこちら(アンケート調査まるごとソリューション ネットアンケート調査)