広報・宣伝チーム

市場調査で市場と顧客の動向をつかむ:ジャンボ article

投稿日:2020年5月8日 更新日:

市場調査は、市場での顧客の意向や動向を探ることです。

調査結果を分析して、商品開発や価格決定、プロモーション、販売数予測などに活用していきます。

市場調査をすることで、未知の地域や未知の顧客層がどう思っているのかを「数字」でつかむことが出来、誰が見てもわかりやすく、数字の大小によってマーケティングの施策を変えたり、調整することができます。

たとえば、

  1. 市場が伸びる成長業界を知りたい
  2. 競合会社が何社あるのか知りたい
  3. 新規参入や新興勢力の動きを知りたい
  4. 業界のトレンドを知りたい
  5. 客単価の動向を知りたい

など、目的に応じた市場調査を行うことで、しっかりと、マーケットを業界、社会を知ることが出来、経営戦略、企画をたてることができます。

詳しくはこちら(アンケート調査まるごとソリューション ネットアンケート調査

-広報・宣伝チーム

Written by:

20年  月  表示する

過去のブログを開く